千葉交響楽団ファミリーコンサートin船橋をレビュー

ファミリーコンサートin船橋へ行ってきました。指揮とおはなし:山下一史 演奏:公益財団法人千葉交響楽団 合唱:船橋さざんか少年少女合唱団


小さな子供がいると、なかなか足を運べないコンサートへ行ってきたので、レポートします。

こんな方に向いている記事です。
・ファミリーコンサートの雰囲気を知りたい
・コンサートのコロナ対策に不安、具体的にどんなことをしているのか知りたい。
・本当に小さな子供でも楽しめるのか知りたい
・どんな服装で行けばいいのかわからない


  目次  










開催日時、場所、料金などは?


日時:2021年8月22日(日)
 13時15分開場 14時開演
場所:船橋市民文化ホール

指揮とおはなし:山下一史

全席指定
大人:2000円
高校生:1000円
子供(4歳~中学生)500円

インターネットで注文しました。
注文時に座席指定が行えました。


主なコロナ対策


公演開始前に接触確認アプリインストールのお願い
マスク着用
入場時アルコール消毒
来場者の連絡先情報の開示
分散退場(会場の観客を4つのグループに分け出口が密にならないよう配慮されていた。)
楽団員による見送り中止

開場から演奏開始までも十分な時間がとられ、入退場時も密になるということはありませんでした。必要な対策のとられた演奏会だと感じました。


ファミリーコンサート来場者の服装


カジュアルな装いの方が多いように思いました。
演奏曲にドラゴンクエストの序曲などが含まれていたため、スライムのTシャツを着ている方もちらほら見かけました。
私の感覚的なものですが、カジュアル:きれいめカジュアル:ドラクエ=6:3:1といった比率でしょうか。
実は我が家では、出かける前に、娘が入学式で着用したワンピースやドレスを広げ、着ていく気満々だったのを、なんとかきれいめのワンピースで我慢してもらった経緯がありました。
あの時必死に止めて、本当に良かったと思います。
ファミリーコンサートでかっちり過ぎるのは逆に浮いてしまいそうです。
コンサート会場は、冷房がとてもよく効いているので、ノンスリーブのワンピース等をお召の場合は、カーディガンなどの上着を持って行った方が良いと感じました。

ちなみに、我が家は
夫…襟付きポロシャツ、チノパン
私…ブラウス、スカート、防寒用に上着
娘…きれいめワンピース、防寒用に上着
息子…襟付きポロシャツ、短パン、防寒用に上着
といった服装でした。


ファミリーコンサートを子供は楽しめるのか?


年齢や個人差が大きいかもしれません。
娘(6歳)は、途中眠そうにしながらも、最後まで楽しめていたようでした。
息子(4歳)は、第一部の途中で就寝…。途中の15分休憩も、曲と曲の合間の爆音拍手にも、さらに言うとドラクエの勇ましい序曲にも動じず、寝続けました。そして、アンコールでむくりと起き上がり、最後は寝ぼけながら拍手をしてくれました。
私は、寝てしまったから楽しめなかったとは思いません。そもそも音楽が心地よくなかったら、寝ることなんてできないと思うからです。
音楽を味わってほしいとは思いますが、演奏会の雰囲気だったり、本物の楽器を見たり、生の音に触れてもらったりすることも貴重な体験だと思います。
息子は、演奏が始まる前に舞台の近くまで行き、音出しをしている演奏者にこっそりと手を振っていました。コントラバスを弾いていた演奏者が、にっこりとして、手を振り返してくださり、息子は顔をくしゃくしゃにして喜んでいました。
そんな体験から、将来楽器の演奏に興味を持ってくれたらなぁと思うのは…少し欲張りかもしれませんね笑
楽しめたのかは正直わかりませんが、良い体験になったことは確かだと思います。


第一部の感想


演奏楽曲
スッペ/喜歌劇「軽騎兵」序曲
ドリーブ/バレエ「コッペリア」よりスワニルダのワルツ
ビゼー/歌劇「カルメン」より第3幕への間奏曲
ヨハン・シュトラウスⅡ/トリッチ・トラッチ・ポルカ
カバレフスキー/「道化師」よりギャロップ
オッフェンバック/喜歌劇「天国と地獄」序曲

キャッチコピーの「どこかで聞いたクラシック!!」の名の通り、聴きやすい楽曲が多かったです。
バイオリンのしっとりと美しい音色が印象的な曲の後に、金管楽器がアップテンポで華やかに鳴り響く曲が続くなど、観客を飽きさせない工夫が随所に見られました。

第二部の感想


演奏楽曲
「船橋さざんか少年少女合唱団とともに」アキラさんのソングブックより
大谷恵美作詞/宮川彬良作曲:とてもシャン!きもちシャン!
ヒビキ・トシヤ作詞/宮川彬良作曲:音のつばさ
ヒビキ・トシヤ作詞/宮川彬良作曲:まちがみんなをすきなんだ
ヒビキ・トシヤ作詞/宮川彬良作曲:幸せのリズム
「ドラゴンクエストの世界へようこそ!」
すぎやまこういち作曲/交響組曲「ドラゴンクエストⅪ~過ぎ去りし時を求めて」より
序曲
騎士道を我が胸に
愛のこもれび
過ぎ去りし時を求めて

船橋さざんか少年少女合唱団との共演では、観客である子供たちと年が近いということもあり、みんな興味津々に聴き入っているようでした。透明感のあるのびのびとした歌声だけでなく、印象的な振り付けも魅力的でした。
ドラゴンクエスト、実はプレーしたことがないのですが、おなじみの序曲は、馴染みのない私でも聞いたことがあり、その迫力に圧倒されました。

さいごに


みんな子供連れということもあり、多少ぐずっても、ドキドキせずに演奏会を楽しめました。
子供が産まれからは機会がなく、足が遠のいてしまっていたので、久々に生の演奏を聴くことができ、とても有意義な時間となりました。
息子が寝てしまってからは、頭を支えたり、足を抑えたり、枕にされていた腕がしびれたり、いろいろありましたが、それも良い思い出となるでしょう。



今後、2021年10月31日(日)千葉県文化会館ホールで千葉交響楽団の「第110回定期演奏会」が開かれるそうです。小さなお子様向けの演奏会ではないのですが、ご興味のある方は下記リンクより、千葉交響楽団のHPをご覧いただけます。

また、船橋さざんか少年少女合唱団は、40周年を迎え定期演奏会に向けて準備を進めているそうです。新しい団員の募集もしているそうなので、ご興味のある方は下記リンクより船橋さざんか少年少女合唱団のHPをご覧いただけます。

コメント

人気の投稿